プログラミングを完全に理解したエンジニアのメモ

チラ裏レベルのことしか書いてないインターネットの藻屑

大学生のUseragent教えます。

大学の授業に関するサイトのUser agentをまとめたのではてぶにメモとして残しておきます。

講義のサイトと言っても対したものではないですが、出席確認も兼ねているので学業への意識とか学年とかの偏りはなく平均的な値が取れていると思います。(無作為抽出に近い)

大学の偏りは仕方ないです。。。(大学関係なくみんなに使ってもらえるサービス作りたいですね)

サイトの内容

f:id:fujitora:20161231015604p:plain

  • テキストボックス×2
  • ラジオボタン×1
  • セレクトボックス×1
  • 400字以上の文字制限があるテキストエリア×1

Ruby(Rail)で監視にnewRelic入れてます。自分のGMOVPSサーバーにデプロイしています。

集計方法

ほんとはelasticsearchに流してリファラとかゴミ除去したかったんですけど、サーバーのスペック低すぎて動かなかったので諦めました。

fujitora.hatenablog.jp

結局EC2に構築する時間もなく授業が終わってしまった...

googleアナリティクスで計測した4回の授業分の数値です。

提出タイミング

f:id:fujitora:20161229013411p:plain 日ごとのセッションです。きれいですね。1つ目の頂点が授業日、2つ目の頂点が締切日です。

バイ

カテゴリ セッション
mobile 2582
desktop 957
tablet 4

バイル上位10機種

バイ セッション
Apple iPhone 2135
Sony SOV32 Xperia Z5 44
Sony SO-01H Xperia Z5 43
(not set) 32
Sony SO-01G Xperia Z3 23
Sony SO-03G Xperia Z2 SO-03F for DoCoMo 22
Asus Z00ED Zenfone 2 Laser 20
Microsoft Xbox One 20
Samsung SC-05G Galaxy S6 19
Sony SO-02G Xperia Z3 Compact 19

OS

os セッション
iOS 2139
windows 744
Android 425
Macintosh 235

ブラウザ

ブラウザ セッション
safari 1980
chrome 864
Edge 281
safari(in-app) 170
IE 147
Android Webview 55
Firefox 23
Android Browser 17
opera 6

まとめ

iphone多いですね笑

個人的に400字はスマホよりパソコンで打ってる人が多いと思ってたのですが圧倒的にスマホからの提出が多いです。 使用ブラウザはiphoneユーザーが多いからかsafariが多いですね

もっとツールとして使用される大学の生徒用サイトはさらにスマホからの利用が多そうです。 大学のシステムはスマホにも対応してないし、見にくいしクソ。どうにかしてくれ素晴らしい

(注)リファラアクセス等ゴミ除去してないから完全に正確ではないです。 新しいmacbookpro(非タッチバー)買ったらちゃんと15回分集計するつもりです。買ってください